スポンサーサイト


マズローの5段階欲求のもう一段上のもの

こんにちはぷよリーヌです。
お暑うございますね。今日も扇風機でがんばっております!

ネットでしらべものしていたら偶然こんな記事を見つけました。
ちょっと旬ではないのかもしれないけど。。。
今偶然目にしたということは私にはちょうどのタイミングなのかな。
『孫正義「志」を語る「孫正義LIVE 2011」』の書き起こしの記事です。
今年の3月にソフトバンクの来年度新卒者向けの講演なんですが
もう映像とかは見れなかったのですが「書き起こし」の文がUPされていて
なかなか良かったです。孫さんってものすごく熱い方ですね。

15歳の時に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで心を猛烈に揺さぶられ
16歳で単身渡米します。その頃お父様がご病気でお母様や
先生方にもとめられるのですが。。。

抜粋
『私にとっての志、それにちょっとめばえてしまったということですね。あの本を読んで。志って何だ? そのときは何を成したいか、というところまでははっきり見えていませんでした。しかし何かでっかいことをやってやろうと、何か多くの人々を助けたい、自分の、あるいは自分の家族のそういう私利私欲とかではなくもっとでっかい、人生を燃えたぎらせたい、ひきちぎれるほど頑張ってみたい、それを成したい。というその想いだけは強烈にめばえてしまったわけですね。それがこの、私にとっての志。』

孫正義『志』を語る『孫正義LIVE2011』


今回この記事を読んで思い出しました。
西田文郎さんと清水克衛さんの対談の講演がCDが入った
『出会いの成幸法則』です。
ツキと運がやってくる! 出会いの成幸法則ツキと運がやってくる! 出会いの成幸法則
(2008/08/27)
西田 文郎清水 克衛

商品詳細を見る


このなかで非常に興味深いことをおっしゃってます。

マズローの5段階欲求は一番上が自己実現となっていますが
実はその上があると。



マズローの5段階欲求

                
         

それは 無欲
強いて言うならば積極的無欲


人間の成功には社会的成功と人間的成功があります。
ガンガン仕事して稼いで稼いで成功して強欲の先にあるものが積極的無欲

社会的成功をあきらめて人間的成功にのみに走るのは消極的無欲。。。

だそうです。


斎藤一人さんは『成功とは助けた数だ』と定義されています。

どちらも非常におもしろい。興味深いです。



自分と自分以外の人をどれだけ喜ばせることができるかです。

それぞれの成功者の業績を同じように歩むことはできません。

でもエッセンスをつかむことはできます。


私も自分にできることをしっかりやります!
しっかり稼ぎます。しっかり人を喜ばせます。

もっともっと深いところまでいきたいのですが
今日はここまでにしておきます。


長文にお付き合い頂きましてありがとうございます。

あなたに全ての良きことが雪崩の如くおきます。







スポンサーサイト

テーマ : アフィリエイト全般 - ジャンル : アフィリエイト

コメント

考えるきっかけ

はじめましてhonnbaです。
コミュニティ「プラス思考を始めたい人」にぷよリーナさんが参加されて、とてもうれしいです。
最新記事、じっくりと読ませていただきました。
よく勉強されているなと思いました。
安易な感想で申し訳ないのですが、私にとっての「喜ばせたい人」は、今のところ「家族」です。もっと心にゆとりができたら、家族以外の人も喜ばせることを考えたいです。考えるきっかけをくださったことに感謝します。
ぷよリーナさんのブログへのリンクをはってよろしいでしょうか。

コメントありがとうございます。

遊びにきてくださってありがとうございます。
honnbaさんにコメントを頂いてすごく力が沸きました。
一人でも多くの方によろこんで頂けるようなブログにしたいと思っています。
リンクの件ですがありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちわ。

マズローの法則にさらに上があったなんて、驚きです。
読んでいて納得の出来る部分と、まだ出来ない部分とあります。自分自身その領域ではないので仕方がありませんね。とても興味のあるお話が多く、またお伺いします。

ちなみに、幸せのコミュから来ました。これからもよろしくお願いします。

遊びにきてくださってありがとうございます。

keioさんコメントありがとうございます。
興味をもって頂けてすごくうれしいです。
ブログ拝見しました。アメリカで生活されているんですね。
海外から日本を見るとまた違った視点でいろんなものが
見えるんでしょうね。独自の視点でいろいろ発信してくださいね。
楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
☆ 時計☆
ただいまの時刻です

PR リフォーム 東京

リンク
このブログをリンクに追加する
一人さんの思いやりの一冊です
仕事はおもしろい―当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!仕事はおもしろい―当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!
(2012/02/03)
斎藤 一人

商品詳細を見る
仕事が好きな人も嫌いな人も是非よんでみてください!
最新記事
検索フォーム
記事のカテゴリ
ちょっとのぞいてくださいな
最新コメント
最新トラックバック
この本は本当によくできてます!
ほめ日記 自分新発見―自分で自分を大切にほめ日記 自分新発見―自分で自分を大切に
(2011/08/22)
手塚 千砂子

商品詳細を見る
うつで悩む知人にプレゼントしました♪就活中の人にもぴったり♪自己重要感をあげれば何も怖くない!
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
サプリメントのこともっと詳しくなりたいなぁ
帆帆子さん大好きです
あなたと宇宙とあなたの使命~潜在意識は知っている~あなたと宇宙とあなたの使命~潜在意識は知っている~
(2012/03/20)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る
すいよせられるように本屋さんで手にとりました。私の今世の使命は何?気づいているようで気づいてないような...退行催眠に少し興味がでました。
amazon
これから必要とされる能力です!
商売はノウハウよりも「人情力」 ―石田梅岩に学ぶ“ちょっとおせっかい”な働き方商売はノウハウよりも「人情力」 ―石田梅岩に学ぶ“ちょっとおせっかい”な働き方
(2010/06/15)
清水 克衛

商品詳細を見る
宇宙におねがいしよう!
宇宙に上手にお願いする「共鳴の法則」 (Successful Wishing)宇宙に上手にお願いする「共鳴の法則」 (Successful Wishing)
(2010/01/18)
ピエール・フランク

商品詳細を見る
美脚!トレンカ!細脚!
これから大切な力です!
No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)
(2006/11)
西田 文郎

商品詳細を見る
RSSリンクの表示
QRコード
QR
つるつるつやつや
